国分 彦根城築城410年祭のブルーインパルス。

国宝 彦根城築城410年祭 ブルーインパルス祝賀飛行。前日予行は飛行ルートを推測しつつ定番の玄宮園の庭園から彦根城とのコラボを狙うが見事予測が外れて失敗(…安全を配慮して琵琶湖から会場北側の農耕地上空を中心に飛行すると考えるのは自然だった…) それ…

今年のホタル撮り初め。

大阪狭山市西除川河川敷は自宅近所の絶滅危惧種ヒメホタル生息地。噂では今年はホタルの当たり年とか…ここはもうシーズン後半だが昨年よりは数が増えた気がする。住宅地や国道が隣接する中で見物人もマナーや生態を理解した地元の人ばかりで懐中電灯振り回す…

神戸空港のブライトリングDC-3。

建造77年を迎えるかつてのダグラス社が誇る往年の名機ブライトリングDC-3。世界一周するワールドツアーで関西は神戸空港に飛来、しかも3日間も…。屋上展望デッキは多くのファンが押し寄せて晴天の蒼い空と海に白い機体が美しい最高のスポット。海風爽やかな…

岩国フレンドシップデーの思い出③

脈絡もなくただただ飛行機の写真…③今回のプログラムでは断然、アメリカ太平洋空軍 F-16 飛行展示が感動的。前日の今津川堤防で見る予行飛行からそのスピードと機動力に魅了されまくり。アフターバーナー全開の超高速のハイレートクライムからのハイスピード…

岩国フレンドシップデーのブルー愛。

写真は順不同だがこの本来のシーンこそが貴重なのである…!。今年の岩国フレンドシップデーのメインイベント、ブルーインパルス展示飛行。昨年は熊本地震自粛のため急遽中止になったが今回は無事に実施、前日予行は午前中だが当日本番は何と4時過ぎに…。但し…

岩国フレンドシップデーの思い出②

脈絡もなくただただ飛行機の写真…②今回の岩国フレンドシップデーは有料観覧席を購入しなかった。一般観覧席は望遠が使えたない為と価格が昨年よりかなり高騰した為、撮影者用観覧席は少数からか発売と同時に完売しその後プレミア価格が出回り10万位の値にヒ…

岩国フレンドシップデーの思い出①

脈絡もなくただただ飛行機の写真…①人気の航空祭、岩国フレンドシップデーは最新ステルスF-35Bの地上展示やブルーインパルスの展示飛行もあり、加えて絶好の五月晴れもあってかなりの人出。老若男女問わずに大変な人数がこの広大な基地に向けて押し寄せる。し…

熊野丸山千枚田の夕景。

南紀方面での仕事が終わり帰途の途中で熊野丸山千枚田まで夕景撮影。この時期なら水田に水が張った状態で夕焼けが映えれば…前日は雨で今日しかないので…。昼間は晴天だったが日没30分前の午後6時頃に定番の通り峠の展望場に到着と同時に厚い雲。今年はダメか…

WBA世界フライ級タイトルマッチ。

エディオンアリーナでのWBA世界フライ級タイトルマッチはチャンピオンの井岡一翔が同級2位のノクノイ・シットプラサートとの対戦。3階級制覇の井岡はこれで具志堅用高氏の持つ世界戦14勝の日本タイ記録をかけて…会場の2時過ぎを少し遅れて入場したが試合は8…

ド逆光の仁和寺御室桜。

世界遺産仁和寺の遅咲きの御室桜は有名だが実は見頃は短くてベストな状態は1日だけ(散り初めも美しいなんて言うがソンな訳なくて7分-満開手前が最高と思う)と思っている。この日は1日だけ遅かったがそれでも好天はこの日だけで、瑞々しい朝露の桜と定番五重…

本郷瀧桜の夜明け。

恒例の奈良本郷の瀧桜(又兵衛桜)を撮影。昨年の曇天と風雨と違って何とか満開に晴天と今年は珍しくかみ合った。NHK大河「葵徳川三代」のオープニングでブレイクする以前より撮影しているが整備された周囲も年数が経ち石垣も良い雰囲気になったあたりから極…

今年は花曇りの姫路城。

昨年の二の丸一渡櫓二渡櫓修復で右手の覆いがかなりガッカリだったド定番の桜と真っ白な姫路城のコラボをリベンジ撮影。…となる予定が、見頃になると必ず現れるナタネ梅雨?によって朝方までの雨(予報では晴れだったが真逆の雨空) 毎年のことながら流石に雨…

大相撲大阪場所の千秋楽。

大阪場所は新横綱の稀勢の里、白鵬の記録更新、宇良の入幕、琴奨菊の大関復帰、しかし予想通りこの春場所は4横綱が優勝争いをすることもなく白鵬が脱落し地元大関の豪栄道も休場。但し新横綱の稀勢の里の活躍は相撲史に残るものだった。13日目の怪我でほぼ…

稀勢の里の素晴らしい優勝!

大相撲3月場所千秋楽。目の当たりにした相撲史に残る奇跡の大逆転優勝。その瞬間、館内は歓声と拍手で信じがたい程大きく揺れた。満身創痍の漢 稀勢の里寛は2場所連続2度目の制覇を果たし次の夏場所では押しも押されぬ東の正位、日本相撲協会の大看板へ…。…

大阪港入出港の帆船。

大阪港開港150年記念事業 プレイベントとして、練習帆船 海王丸と日本丸が日程をづらして寄港。天保山岸壁、なにわ海の時空間、コスモタワー展望台にて撮影。特に海王丸は入港イベントやイルミネーション、登檣礼なども実施(小牧基地祭とバッティング)今回…

C-3PO ANA JET 伊丹空港に飛来。

C-3PO ANA JETは、スター・ウォーズのシンボル的キャラC-3POが全面に描かれた?特別塗装機。3月21日から国内線で運航開始となる。金色の体が特徴のC-3POはR2-D2に同様シリーズ1作目から登場する通訳ロボットで、馴染み深いキャラだが…(作ったのはダースベイ…

大相撲大阪場所初日。

いよいよ大相撲3月場所が春風に爽やかな鬢付油の香をのせてやってきた。今回は新横綱 稀勢の里の話題と期待いっぱいで大入満員の中、何とか正面桝席を確保。決して撮影に向いている場所ではないが純粋に相撲観戦には最高の席。撮影については相撲協会理事長…

小牧基地オープンベースのUH-60J。

カメラ故障前の撮影はUH-60Jが中心。この小牧の航空祭では救難展示や空中給油、編隊飛行など大活躍。相変わらず同じ様なショットでも楽しいヘリ撮影…。おかしくなりかけのカメラを騙し騙しの使用で他のC-130絡みの飛行が殆ど失敗…久々の助手が孤軍奮闘の出来…

小牧基地オープンベースのブルーインパルス。

今年は小牧基地のオープンベースに3学期の試験が終わった助手と…久々の晴天の中で今年最初のブルーインパルスが目当てで。前日の予行もあり土曜日早めの小牧入り、当初の予定だった神明公園は駐車場確保が出来ず急遽、名古屋空港の展望デッキに変更。ここで…

大阪城の梅林。

先週の堺 荒山公園に続き、大阪城の梅林見物、全体に7分咲き位でこれくらいが一番の見ごろかも知れない。最も梅花よりも野鳥目当てで今回は緋色のお腹が美しいジョウビタキ♂を中心に…。午前中は青空が気持ちよく、久しぶりに大阪城の城郭ウォーキングが心地…

荒山公園梅林のメジロ君。

今年も荒山公園の梅林が見ごろ。特に早咲きが満開で全体に7分咲き。朝早いと人も少なくマクロで梅の花弁撮影予定を変更して、そこここで聞こえる囀りにつられて望遠400㎜に付け替え気楽にメジロ君を撮影。紅白の梅が美しい坊主池あたりが毎年の撮影スポット…

天空の郡上八幡城。

雲海たなびく天空の郡上八幡城の眺め。朝霧がたなびくのは冬の早朝に限定なので、この日の様な降雪直後の冷え込みの強い朝は最適。雪で屋根が白い天守閣もお気に入り。気象条件が整うと霧は発生するが日が上り気温が高くなると霧は徐々に消えてゆくので到着…

冬の合掌造りの風景。

冬の合掌造りの風景。 今年も五箇山(相倉菅沼)白川郷のライトアップに合わせて雪の合掌造りを撮影。今回も日程の関係で天候が連れて中途半端な積雪に雨…ノーマルタイヤでも平気そうな温暖さで満足な風景に出会えなかった。その上、特に白川郷はライトアッ…

2017年の福娘ちゃん。

福娘ちゃん…今年は例年通り、いやそれ以上の大賑わい!日程の関係か宵戎は早い内からかなり熱狂的な異常な状態…これを景気の回復と解釈すべきなのか期待とすべきなのか…、特に本殿に向かって左側の大勢の並びは前列までたどり着けない程…実は右側の神楽殿を…