読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稀勢の里の素晴らしい優勝!

大相撲3月場所千秋楽。目の当たりにした相撲史に残る奇跡の大逆転優勝。その瞬間、館内は歓声と拍手で信じがたい程大きく揺れた。満身創痍の漢 稀勢の里寛は2場所連続2度目の制覇を果たし次の夏場所では押しも押されぬ東の正位、日本相撲協会の大看板へ…。…

大阪港入出港の帆船。

大阪港開港150年記念事業 プレイベントとして、練習帆船 海王丸と日本丸が日程をづらして寄港。天保山岸壁、なにわ海の時空間、コスモタワー展望台にて撮影。特に海王丸は入港イベントやイルミネーション、登檣礼なども実施(小牧基地祭とバッティング)今回…

C-3PO ANA JET 伊丹空港に飛来。

C-3PO ANA JETは、スター・ウォーズのシンボル的キャラC-3POが全面に描かれた?特別塗装機。3月21日から国内線で運航開始となる。金色の体が特徴のC-3POはR2-D2に同様シリーズ1作目から登場する通訳ロボットで、馴染み深いキャラだが…(作ったのはダースベイ…

大相撲大阪場所初日。

いよいよ大相撲3月場所が春風に爽やかな鬢付油の香をのせてやってきた。今回は新横綱 稀勢の里の話題と期待いっぱいで大入満員の中、何とか正面桝席を確保。決して撮影に向いている場所ではないが純粋に相撲観戦には最高の席。撮影については相撲協会理事長…

小牧基地オープンベースのUH-60J。

カメラ故障前の撮影はUH-60Jが中心。この小牧の航空祭では救難展示や空中給油、編隊飛行など大活躍。相変わらず同じ様なショットでも楽しいヘリ撮影…。おかしくなりかけのカメラを騙し騙しの使用で他のC-130絡みの飛行が殆ど失敗…久々の助手が孤軍奮闘の出来…

小牧基地オープンベースのブルーインパルス。

今年は小牧基地のオープンベースに3学期の試験が終わった助手と…久々の晴天の中で今年最初のブルーインパルスが目当てで。前日の予行もあり土曜日早めの小牧入り、当初の予定だった神明公園は駐車場確保が出来ず急遽、名古屋空港の展望デッキに変更。ここで…

大阪城の梅林。

先週の堺 荒山公園に続き、大阪城の梅林見物、全体に7分咲き位でこれくらいが一番の見ごろかも知れない。最も梅花よりも野鳥目当てで今回は緋色のお腹が美しいジョウビタキ♂を中心に…。午前中は青空が気持ちよく、久しぶりに大阪城の城郭ウォーキングが心地…

荒山公園梅林のメジロ君。

今年も荒山公園の梅林が見ごろ。特に早咲きが満開で全体に7分咲き。朝早いと人も少なくマクロで梅の花弁撮影予定を変更して、そこここで聞こえる囀りにつられて望遠400㎜に付け替え気楽にメジロ君を撮影。紅白の梅が美しい坊主池あたりが毎年の撮影スポット…

天空の郡上八幡城。

雲海たなびく天空の郡上八幡城の眺め。朝霧がたなびくのは冬の早朝に限定なので、この日の様な降雪直後の冷え込みの強い朝は最適。雪で屋根が白い天守閣もお気に入り。気象条件が整うと霧は発生するが日が上り気温が高くなると霧は徐々に消えてゆくので到着…

冬の合掌造りの風景。

冬の合掌造りの風景。 今年も五箇山(相倉菅沼)白川郷のライトアップに合わせて雪の合掌造りを撮影。今回も日程の関係で天候が連れて中途半端な積雪に雨…ノーマルタイヤでも平気そうな温暖さで満足な風景に出会えなかった。その上、特に白川郷はライトアッ…

2017年の福娘ちゃん。

福娘ちゃん…今年は例年通り、いやそれ以上の大賑わい!日程の関係か宵戎は早い内からかなり熱狂的な異常な状態…これを景気の回復と解釈すべきなのか期待とすべきなのか…、特に本殿に向かって左側の大勢の並びは前列までたどり着けない程…実は右側の神楽殿を…