小牧基地オープンベースのブルーインパルス。

今年は小牧基地のオープンベースに3学期の試験が終わった助手と…久々の晴天の中で今年最初のブルーインパルスが目当てで。前日の予行もあり土曜日早めの小牧入り、当初の予定だった神明公園は駐車場確保が出来ず急遽、名古屋空港の展望デッキに変更。ここでは御岳山とブルー、FDAとブルー、小牧城とブルー、白い月とブルーが撮れれば良いな…位の軽いノリで撮影。そして今回からメイン機を5Dmark4に変更。助手は7Dmark2にてEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで気持ちよく撮影。その後この日は小牧口のビジネスホテルで宿泊し夜中に基地前に場所取りに並ぶなんてことは一切せず、ゆっくり朝食バイキング、この時のひつまむしは今回の語り草になる程の美味しさ!オープンベース当日は戦闘機飛行こそ無いもののなかなか充実した内容で堪能、来年はエアフロントオアシス春日井あたりで撮ろうかな…今回は気合いもそこそこなんで色々小さなミスも多く、かなり初歩的な失敗多々…ただ今回は信じられないことに新機の5Dmark4が1,000ショットもせずに直前になって故障、エラー70のシャッター系の初期不良!何たること!せっかくの晴天に!もう呆れて諦めて本番のブルーは助手に任せてのんびり…。それにしても着陸灯点灯のデルタダーティローパス正面からが個人的に1番好きかな、カシオペアダーティローパスも最高だった…。この1年の航空祭もこんな天気なら良いんだがな。
Canon 5Dmark4 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM SS1/1000 AV8.0 WB晴天 iso125-620
Canon 7Dmark2 EF100-400mm F4.5-5.6L IS 2 USM SS1/800-1,250 AV8.0-11.0 WB晴天 iso100-320

f:id:nihon-kawauso:20170308125058j:imagef:id:nihon-kawauso:20170308125105j:imagef:id:nihon-kawauso:20170308125112j:imagef:id:nihon-kawauso:20170308125119j:imagef:id:nihon-kawauso:20170308125125j:imagef:id:nihon-kawauso:20170308125132j:imagef:id:nihon-kawauso:20170308125141j:imagef:id:nihon-kawauso:20170308125152j:imagef:id:nihon-kawauso:20170308125157j:imagef:id:nihon-kawauso:20170308125203j:imagef:id:nihon-kawauso:20170308125211j:imagef:id:nihon-kawauso:20170308125220j:imagef:id:nihon-kawauso:20170308125226j:imagef:id:nihon-kawauso:20170308125258j:image