今年は花曇りの姫路城。

昨年の二の丸一渡櫓二渡櫓修復で右手の覆いがかなりガッカリだったド定番の桜と真っ白な姫路城のコラボをリベンジ撮影。…となる予定が、見頃になると必ず現れるナタネ梅雨?によって朝方までの雨(予報では晴れだったが真逆の雨空) 毎年のことながら流石に雨呼ぶ花木 桜!幸いなのは日曜日の朝でも大手門駐車場はガラガラ… 三の丸広場もガラガラ…そして信じられないことに到着して小雨から曇天に… 今年初めてじっくりと見た薄ピンク色の桜に思わず「撮らされ」写真ばかり撮って…それでもなんだか楽しく嬉しい…今年最初の桜、昨年撮れなかった好きなアングル、満開手前の彩り最高のタイミング、桜の名所100選の絶景…では仕方ないか。仕事(日程)や体調、天候で都合がつかない今年はこれが恐らく最初で最後のソメイヨシノ…空の色はやや××…だけれど今年は家族で来れたのが良かった。帰り際にイーグレ姫路からの風景は少し日も差してツイていたと考えよう、翌日翌々日は花散らしの雨風が強かったから…。
Canon 5Dmark4 EF70-200mm F2.8L IS 2 USM AV5.6-16.0 露出+1/3-1.0 WB 太陽光 iso125 一脚 PL使用

f:id:nihon-kawauso:20170411215747j:imagef:id:nihon-kawauso:20170412093748j:imagef:id:nihon-kawauso:20170412093804j:imagef:id:nihon-kawauso:20170412093811j:imagef:id:nihon-kawauso:20170412093820j:imagef:id:nihon-kawauso:20170412093829j:imagef:id:nihon-kawauso:20170412093838j:imagef:id:nihon-kawauso:20170412093848j:imagef:id:nihon-kawauso:20170412093854j:imagef:id:nihon-kawauso:20170412093903j:imagef:id:nihon-kawauso:20170412093911j:imagef:id:nihon-kawauso:20170412093916j:imagef:id:nihon-kawauso:20170412093926j:imagef:id:nihon-kawauso:20170412093935j:image