岩国フレンドシップデーの思い出①

脈絡もなくただただ飛行機の写真…①
人気の航空祭、岩国フレンドシップデーは最新ステルスF-35Bの地上展示やブルーインパルスの展示飛行もあり、加えて絶好の五月晴れもあってかなりの人出。老若男女問わずに大変な人数がこの広大な基地に向けて押し寄せる。しかも前日からいや前々日から…。(岩国市の人口14万弱に対し21万人!が訪れる)近隣にはホテルも駐車場もなく車中泊が多く見られ男性は無精ひげが多くて笑。(車中泊専用に車内改造している車もあって自転車搭載して楽しそうだが)当日も基地までは徒歩かシャトルバス、到着後もエプロンまで数キロの徒歩…勿論帰路も同じ…そんなに日本国民は戦闘機が見たいのかな…? 今回は初めて岩国駅前からのシャトルバスを利用したが結構楽なので来年も早めに待って利用しようかな、この基地祭もどこかに広い駐車場確保してシャトルバス運行すればいいのにと思う。着いたら着いたで男女混合⁉︎の簡易トイレには長い列、売店では200円もする水、照り返しで熱いコンクリ地べた…本当に日本国民は戦闘機が好きなんやな…?
Canon 7Dmark2 EF100-400mm F4-5.6L IS USM2 F8.0-16 SS1/30-1,250 WB太陽光 iso160-320 R-SnowCross

f:id:nihon-kawauso:20170511163036j:imagef:id:nihon-kawauso:20170511163049j:imagef:id:nihon-kawauso:20170511163056j:imagef:id:nihon-kawauso:20170511163127j:imagef:id:nihon-kawauso:20170511163133j:imagef:id:nihon-kawauso:20170511163138j:imagef:id:nihon-kawauso:20170511163143j:imagef:id:nihon-kawauso:20170511163149j:imagef:id:nihon-kawauso:20170511163154j:imagef:id:nihon-kawauso:20170511163159j:image