ド逆光の仁和寺御室桜。

世界遺産仁和寺の遅咲きの御室桜は有名だが実は見頃は短くてベストな状態は1日だけ(散り初めも美しいなんて言うがソンな訳なくて7分-満開手前が最高と思う)と思っている。この日は1日だけ遅かったがそれでも好天はこの日だけで、瑞々しい朝露の桜と定番五重塔を狙ったが…何と午前中は見事なド逆光‼︎で塔の背景は白ッい空‼︎ 昨年はド曇天で気付かなかった‼︎ いつもは地図で光線をシミュレーションするのに迂闊だった…がしかし午後からだと日曜日とあって超々々々混雑、境内はおろか、道路も駐車場も!江戸時代からの風情も何もあったものじゃぁないのでこれで良かったとしよう。来年はやっと真横の観音堂の修復工事も終わる予定なので今回の様な晴天を期待して楽しみにしよう。さてこれで今年の桜も終了、今年は天候のせい仕事のせいで気力半減だが来年はじっくり雨天に合うスポットを探そう。Canon 5Dmark4 EF24-70mm F2.8L IS USM2 F5.6-11.0 WB太陽光 iso125 NonTriming

f:id:nihon-kawauso:20170422114754j:imagef:id:nihon-kawauso:20170422114804j:imagef:id:nihon-kawauso:20170422114810j:imagef:id:nihon-kawauso:20170422114816j:imagef:id:nihon-kawauso:20170422114831j:imagef:id:nihon-kawauso:20170422114842j:imagef:id:nihon-kawauso:20170422114852j:imagef:id:nihon-kawauso:20170422114934j:imagef:id:nihon-kawauso:20170422114945j:image