今年のホタル撮り初め。

大阪狭山市西除川河川敷は自宅近所の絶滅危惧種ヒメホタル生息地。噂では今年はホタルの当たり年とか…ここはもうシーズン後半だが昨年よりは数が増えた気がする。住宅地や国道が隣接する中で見物人もマナーや生態を理解した地元の人ばかりで懐中電灯振り回すこと無く幻想的な雰囲気…「みんないい子いい子もっともっと来年も増えて行ってねぇ…」隣で見ていたおばあさんの優しい呟き…暗く静かな癒しの空間…。久々のヒメで撮影要領忘れて広角f2.8は厳しい、50mmf1.4でまあまあ…後は背景?

和歌山県田辺市長野地区のゲンジホタル。今回は昨年より得ていた情報による穴場スポットは左会津川の支流。初めての場所で要領よく行かなかったが数は凄いし遠近迫力もあって…但し、田舎の過疎な集落なので昼間は殆ど人も車も無く…と思いきや日が暮れるとひっきりない車も往来でヘッドライト入りまくりで全くダメダメ…家屋の生活光も入りダメダメ…狭い空間に密度濃く飛翔する最高の場所とタイミングなのに実に惜しい。水面に映り込み優しい光が美しいので次回はアングルに工夫で再挑戦かな…。

f:id:nihon-kawauso:20170606180150j:imagef:id:nihon-kawauso:20170606180154j:imagef:id:nihon-kawauso:20170606180159j:imagef:id:nihon-kawauso:20170606180204j:image